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江戸時代の伝統的毛抜き製法でつくる「江戸本手打毛抜」、一つの毛抜きをつくるのに実に500回以上ハンマーで叩いて形成 |
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します。いま、日本ではこの伝統的技を持つ匠は一人しかいません。 |
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あらかわショッピングモールでは、貴重な伝統技術「江戸本手打毛抜製法」を受け継ぐ匠、倉田義之さんの製品を購入すること |
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ができます。 |
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江戸本手打毛抜製作の工程 |
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@材料の選定、叩き、芯抜き、馴らし (1分38秒) |
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材料は肉厚3mmのステンレス棒で、主に箔高級感のある18−8ステン、18クロ |
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ム等を使います。また金、銀、銅、洋白(ニッケル・シルバー)で作る場合もありま |
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す。 |
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まずハンマーを使って両端を叩いていきます。 |
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次に中央のバネになる部分を、表裏ひっくり返しながら丁寧に叩いていきます。 |
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これは材料の芯を抜く作業で、微妙な力かげんを要する技の一つです。 |
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再度叩いて、表面を滑らかに形成していきます。 |
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A型抜き、ヤスリがけ、ばり取り、みがき (2分) |
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叩いて横に伸びた部分をプレスで型抜きしていきます。 |
型抜きした断面にヤスリをかけ、次に斜めにもヤスリをかけていきます。(面取り) |
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「ばり」と呼ばれるざらざらしたところを、丁寧に取っていき滑らかな手触りにして |
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いきます。 |
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3種類のバフ(砂、麻、布)を使ってみがきを行います。 |
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Bそり打ち、銘きり、そり打ち、歯つけ、先曲げ、中央曲げ (2分) |
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微妙な曲がりを直す、そり打ちを行います。 |
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その後、名前を彫刻していきます。熟練の技が冴えます。 |
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再度そりを打ち、歯つけ(毛を挟む部分をつける)を行います。先端を毛抜の形に |
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曲げていきます。 |
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芯抜きをした中央部分を曲げ、再び叩いて形を整えます。 |
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Cみがき、ヤスリがけ、歯合わせ、砥石入れ、仕上げ (2分) |
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4種類のバフ(砂、麻、糸、布)を使用しながら、表面をつるつるに仕上げていきま |
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す。 |
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荒、中、細と三種のヤスリを順番にかけていきます。 |
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形状やバネの調子を見ます。その後歯合わせを行います。 |
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最後に砥石を入れ、柔らかいうぶ毛も確実に抜ける様、仕上げていきます。 |
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完成品の写真 |
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良い毛抜きの見分け方 〜インタビュー〜 (1分38秒) |
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倉田さんが良い毛抜きを見分ける3つのポイントを教えてくれました。それは・・・。 |
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●○倉田 義之氏 プロフィール○● |
創業明治8年、江戸本手打毛抜製造業「倉田製作所」の三代目。二代目の父、福太郎氏のもとで約10年間修行を積み重ね、 |
25歳で一人前として技能を習得。今では日本で唯一、江戸からの伝統的製法を受け継ぐ匠として、その技術には高い定評が |
ある。 |
平成9年には、その高い技術と卓越した技能により「荒川マイスター」として表彰され、後進の指導、育成に力を注ぐ一方、 |
モノづくりの楽しさを次世代へ伝えるため、全国から多くの修学旅行生を受入れ、体験教室を開いている。 |
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○●○○ 荒川マイスター 倉田義之氏 作品集 ●○○● |
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